アンバサダー就任、山根千佳さんの鳥取への強い想いを語る。

ホリプロタレントスカウトキャラバンをきっかけに芸能界にデビューしたタレントの山根千佳さんが星取物語のアンバサダーとして就任。地元の鳥取、山陰地方での活躍と、その秘めた想いについても語っていただきました。

 

撮影協力:le thé 池屋





―― 星取物語のアンバサダーとして就任していただきありがとうございます。地域の魅力を伝えていくプロジェクトです。今回、山根さんご自身のことを教えていただけますか?

 

山根:アンバサダー、ありがとうございます!

 

私は、米子生まれですごくアクティブな子だったんです。それこそキャンプとか、登山とか、スキーとか、アクティビティをするのが好きな家族に囲まれて育ちました。

小学校の頃は登山が趣味で、大山で家族と登山したり、おばあちゃんがまだ元気な頃は一緒に登ったりとかして、1年通じて大山にいましたね。

山って風化したりで崩れたりするから、一木一石運動って言って、登山の時に石を何個か持っていって、頂上にその石を置いて帰る。そうやって大山を守っていくことも大事なんですよね。山開きの時に登山へ出かけたりすると、そのタイミングって取材の人とかも多いから、テレビに取材されたりすることもありました。





―― 芸能界に入るきっかけは?

 

山根:元々、モーニング娘。の大ファンだったんです。お母さんと一緒にコンサート行ったり、グッズも全部集めるくらい。だから芸能に興味はあったんです。

でも、鳥取にいるとスカウトの人がいるわけでもないし、しかも結構家が厳しくて携帯も持ってなかったので、調べられないからどうしたらいいのか分からなくて、無理だねって思ってたら、なんかスカウトキャラバンあるよってたまたま言われたのが高2の夏でした。

その夏休みにスカウトキャラバンのオーディションで地方予選があったんですけど、そこでファイナリストとして残って、ホリプロに所属することになりました。




―― それから業界9年間を振り返るとどうですか?

 

山根:どうでしょうね。笑 大変な時もあるけど、楽しみながらやってます。後悔したことはないですね。

最初は、地元に住んでると電車に乗る習慣もなくて、基本自転車移動だったから、東京に行くと電車に乗るのも怖い、切符の買い方も分からない、人の多さと歩く速度とか、その目まぐるしさに当時それだけで泣きそうになったりしてました。

田舎のありがたみもその時に分かりましたね。東京だとお水って買うじゃないですか。鳥取だと、大山から湧き出る水が本当に美味しいんですよ!笑




―― 今後の展望は?

 

山根:親孝行ができる仕事をすることが夢の一つであり目標でした。メインMCを務めさせてもらっているSOUP(スープ - TSKさんいん中央テレビ)っていう番組も山陰で流れる番組なので、両親も毎週観てくれていて、すごく喜んでもらえているのが嬉しい。だから、地元に少しでも貢献できるんだったらこの仕事を続けていきたいなと思います。

あと、大相撲やスポーツのインタビューのお仕事とかいろんなお仕事をさせてもらっていて、多分この仕事がずっとしたいって思って生きていくんだろうなとは思います。





―― 山根さんにとっての鳥取県の魅力とは?

 

山根:やっぱり食じゃないですかね。鳥取の海鮮は本当に美味しいです。果物だったら20世紀梨とかスイカがあって、地元に帰ってくる楽しみの一つでもあります。東京にも美味しいものがたくさんあるんですけど、それとは違って本来の素材の旨味を生かした食の一面を見ることができると思います。

 

昔、お寿司屋さんでバイトしてたんですけど、もうお寿司のレベルが・・・。ネタも大きいし、新鮮で美味しいし、こんなに安くてこんなに美味しいもの食べていいのっていうものばかりで、それは東京に出てきてから、鳥取の魅力に気づきましたね。

 

空が広いし空気が違うんです。空港から降り立った瞬間に新鮮な空気が違うのもわかる。朝とかも気持ちちょっと肌寒いくらいの気温でずっと清々しい気持ちになれます。

空ってこんなに広いんだっていう・・・。鳥取県の星はとっても綺麗だから夜もおすすめです。

星でいうと、星空舞っていうお米があって、お母さんからいつも送ってもらって、自宅でも普段から食べてるんですけど、大山の水のおかげかな?本当に美味しいからみんなにも食べて欲しいですね。

お母さんが作ってくれるおにぎりは思い出として残ってます。

 

あと、自然が多いからキャンプとか牛乳搾りとか、子供から大人まで楽しめます。季節ごとの楽しみ方があるから、どの季節来ても、楽しめちゃう。それが鳥取ですね。



 

―― この記事を読んでくれた方へメッセージ

 

鳥取県ってマイナーなイメージがあると思うんですけど、食べ物も、自然も、星空も、なんというか活力が湧いてくるような街なんです。

遊びに来たら魅力が詰まってると思うので、少しでも鳥取のことを知って、ぜひ足も運んでみてもらえたら嬉しいなと思います。ありがとうございました。



 


 

 

山根 千佳(やまね ちか)

 

1995年12月12日生まれ

出身地:鳥取県

趣味は大相撲観戦、特技はダンス。

スポーツフードスペシャリスト、JOPHダイエットアドバイザー、全国高等学校家庭科食物調理技術検定など、様々な資格も取得。

 

毎週土曜TSKさんいん中央テレビの情報番組「SOUP」メインMC、中日新聞夕刊相撲コラム「山根千佳のどす恋日記」連載を務め、また不定期で相撲イベント「好角家たちの夜」を開催するなど、幅広く活躍中。

 

Instagram https://www.instagram.com/yamane_chika/

Twitter https://twitter.com/yamane_chika

Blog https://ameblo.jp/yamane-chika/



 


 



取材・文・撮影=尾中

タグ

関連商品